御朱印

工房の手仕事 – 昇龍を追いかけて

今年は大きな変化が起こる年になるでしょうか?まずは新年の新しいインスピレーションとアイディアを求めて、御朱印巡りをしました。春の訪れが近くなってきたとはいえ、あいにくの悪天候でしたが、色々なパワースポットを巡って、なんだか運気も昇龍のように向上してきた気がします!

さて、今年に入ってからいくつか新作を作ってきたのですが、中でも最近のお気に入りをご覧いただきたいと思います。

絵羽織ハンドバッグ

-01- コンビトートバッグ

単衣紬と絵羽織の無地の部分をコンビトートにアップサイクルしました。全体にブラックの統一感を出しています。A4サイズ対応の大きさですので、使い勝手も抜群です。
また、バック口にはトグルボタンを使いカジュアル感を出しました。
お揃いのポーチは小物を入れるサブバッグとしてもお使いいただけます。


絵羽織巾着

-02- シルクレースバッグ

二つ目は、絵羽織の黒無地部分にシルクレースを重ねてアップサイクルした巾着バッグです。コロンとした丸底の円筒形がかわいいです。

重厚感のあるシルクレースをふんだんに使用し上品さをたっぷり感じていただけます。レース柄で立体感があるので、黒一色でも印象が重くなりません。シンプルながらも華やかさがあるバッグです。

工房にはたくさんの着物がありますが、布幅、長さ、素材、色、などに特徴がありますので、それぞれ相性の良い組み合わせを探しながら、また出来上がった作品のイメージを膨らませながら、アップサイクルに取り組んでいます。
思いがけず、良い組み合わせができあがった時は嬉しい驚きがあります。完成度の高い作品を日々目指して、今年も頑張ります。
はい!